baochandoのブログ

日々1ミリ成長しよう。

天ちゃんとチック症。2020年9月24日

今日も個性的に

朝からギュッと目をつむったり、爪をかじったり

TVをみながら豪快にチック。

リラックスしてる時によく出るらしく

『あぁ、今はリラックスしてるのね。』

っと思うようにしてます。

 

あんまり、『また目をつむってる』とか、『口をとがらせてる』

とか言いすぎると、本人は無意識で出ちゃう事だから

ストレスで逆効果になることもあるらしく

今はあれこ言わず経過観察中・・・

 

今は毎日幼稚園に行く前の時間と帰ってきてからの時間

たぶん10秒~15秒間隔ででているかな・・・

 

運動するのも効果があるらしく・・・・

 

木登りできる男の子になってほしくて、パルクール習わせたい・・・

けど

佐世保にはまだない・・・

 

精神を鍛えてほしいから、合気道も習わせたらどうだろう・・・?

 

てんちゃんが楽しいと思えるものを探すため、いろいろ体験させてみるべきだよな~

親の希望よりまずは天ちゃんが楽しいと思えるものを(YouTube以外)

やらせてあげたいな。

 

っと悩み中です。