baochandoのブログ

日々1ミリ成長しよう。

天ちゃんとチック症。2020年9月22日

どうしちゃったの・・・?

9月に入ってから、色んな事が起こりすぎて

環境を変える決意をしたのですが

 

一番『んっ・・・・・・?』

っと思うことは

息子、天ちゃん(5歳)が頻繁に目をつぶる事でした。

 

少し前から、天ちゃんを預かり保育の迎えに行くと

女の子か年下のことしか遊んでないな・・・

っと気になっていたのですが

どうも、お友達と遊びたいけど遊び方がわからない様子・・・

爪をかむクセも治らないし・・・

同級生に出来る事が天ちゃんにはできない・・・。

 

先生に『もしかしたら、発達障害の一種では・・・?』っと相談してみた所。

遊びの種類や遊び方が違うみたいで、

お友達は、『どうして、天ちゃんはルールどうりにしないんだろう?』

天ちゃんは『どうしてみんな怒るんだろう?』

という感じだそうです。

心配な時はいろいろ紹介が出来るし、まだ、様子をみましょう。と言ってくださり

先生はいつも愛情いっぱいで子供たちを見てくれるので

本当に尊敬と感謝でいっぱいす。

 

そして、その会話の内容を主人や人に話すとき

私は、天ちゃんへの配慮がたりず

平気で本人の前でその話をしていました。

 

それから数日して、天ちゃんが目をしばしばする動きをし始めたのです。

 

最初は気にしていなかったのですが最近ではひどい時は5秒に1回の間隔で出ちゃう。

 

たぶん、会話の内容から

『ボクって人と違うの?』とか『ボクってバカなの?』

とか思ってしまって、ストレスを与えてしまったのでは・・・

っとものすごい反省。

 

11月に就学前検診もあるし、それまで様子を見ながら、何が天ちゃんにとって

心が健康でいれるか向き合っていきたいなと思います。

 

今日は1mmでも成長できたのかな・・・?

 

天ちゃんの成長を記録していこうと思います。

 

2020年9月22日